2015年05月14日

顔出しキャラの先駆け!?加須市のゆるキャラ「こいのぼりん」

顔出しキャラの先駆け!?加須市のゆるキャラ「こいのぼりん」

ライター : こいのぼりん3世

恋はMOKUMOKU

顔出しゆるキャラ

ご当地PRキャラクター(通称ゆるキャラ)で賑わう昨今、千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」や、茨城県の非公認キャラクター「ねばーる君」のような、喋ったり、バラエティーなどで活躍するゆるキャラは珍しくありません。

当然、中の人の顔が出ているゆるキャラも今では珍しいものではないと思われますが、埼玉県にはそんな顔出しキャラの先駆けなんじゃないかと思われるゆるキャラが存在します。




加須市のゆるキャラ「こいのぼりん」

これは、鯉のぼりの生産量日本一で有名な加須市のゆるキャラなのですが……

中の人の顔が思いきり出ていることで誕生当時話題を呼び、「ゆるキャラ」という言葉の生みの親である、みうらじゅんさんも絶賛していました。

こいのぼりんの立ち位置

ちなみに、加須市のジャンボこいのぼりが青色なので、こちらはそのという設定なんだそうです。

しかし、その後に2010年にはどういった事か、「こいのぼりん2世」という子供が誕生した事により、今では妻の方が「こいのぼりん1世」と呼ばれ、二人そろって「こいのぼりん1世&こいのぼりん2世」という名前で登録され、埼玉県が掲げている「ゆる玉応援団」の団員としても登録されています。

「え?ゆるキャラなのに顔出しちゃっていいの?」

「なにこれ、全然可愛くないじゃんwww」

など、今でも話題に出るたびイジられたり、散々な言われようですが、これでもれっきとしたゆるキャラなのです。

まあ、設定が女性(妻)なのに、中の人がもろ男性という点は、ある意味加須の……というか埼玉の自虐ネタに使えそうです。

ちなみにこいのぼりんは、主に加須市の開催しているイベントや、隣市である羽生市にて毎年開かれている「世界キャラクターさみっと」などで会うことができます。

気になる方はぜひとも加須市のイベントへ!

もうカスなんて言わせない!加須市民が誇る世界一のジャンボこいのぼり!

全国でも此処だけ!?北関東3県が一同に介する市!

秘密のケンミンSHOWで全国デビュー!?加須市民熱愛の絶品郷土料理「加須うどん」



関連リンク


加須市役所

http://www.city.kazo.lg.jp/index.html

  • 〒347-8501 埼玉県加須市下三俣290番地
  • 0480-62-1111(代表)
  • 営業時間 / 平日・日曜日午前8時30分から午後5時15分(土曜日・祝日・年末年始12月29日から1月3日を除く)

おすすめ記事