2017年05月15日

森林公園はカロリーを消費しまくれるイチオシスポットだ!埼ザップ記録⑥

森林公園はカロリーを消費しまくれるイチオシスポットだ!埼ザップ記録⑥

そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79

東京ドーム65個分!武蔵丘陵森林公園って?

埼ザップ企画を始めて早3か月。

正直、明らかにダレ始めてきました。

専門家のみなさんから教わったことをもとに、毎日運動をして食生活に気をつけてはいます。

でも、なんかちょっと、飽きてきたかも……。

そんなマンネリを解消するために、武蔵丘陵森林公園へ行ってみました!

森林公園といえば「そうだ埼玉」にも登場していますよね。

この公園、なんと東京ドーム65個分の広さがあるそうです。

15936245234_0c2741d9b5_k

東京ドームにたいして行ったことがなく、この表現にいつもピンとこない私ですが、実際、この武蔵丘陵森林公園はとてつもない大きさで、何よりカロリー消費の魅惑のスポットだったのです!

 

サイクリングでカロリー消費

pexels-photo-112588

武蔵丘陵森林公園でまず楽しめるのが、サイクリング

公園の各入口にレンタルスポットがあり、1日520円で借りられます。

公園内には全長17kmものサイクリングコースがあるのですが、個人的にはサイクリングに興味がなくてもレンタルすることをおすすめします。

というのも、公園内の徒歩移動がなかなか厳しいんです。

なにせ東京ドーム65個分、3つ分くらいでも力尽きそうなのに、65個分ですよ。

「この広場からあのエリアに移動しよう!」と思ったとき、自転車がないと不便に感じると思います。

securedownload (1)

それに、サイクリングコースは自然豊かでとっても魅力的。

「トトロ、出るんじゃないかな?」と本気で思えるくらい緑にあふれています。

普段はすぐ、車、バス、電車、タクシーを使う私も、積極的にこぎたくなるような小路がたくさんありました。

 

広場でカロリー消費

pexels-photo-90440 (1)

軽快にサイクリングをしていると、園内にいくつも広場があることに気が付きます。

武蔵丘陵森林公園は、西口、中央、南口、北口、の4つのエリアに分かれているのですが、特に南口の運動広場はおすすめです。

securedownload (7)

広大な芝生広場になっていて、ボール遊びやバトミントンなど、たくさんの人が思うままに遊んでいます。

ここに遊びの道具を持ち込めば、丸一日身体を動かして遊ぶことができるでしょう。

ただ筋トレなどするよりも、何倍も楽しくカロリーが消費出来そうです。

securedownload (3)

また、特にお子さんと一緒の方はぜひこの広場に来てみてください。

広場には「ぽんぽこマウンテン」というスペースがあり、山の形をしたトランポリンがあるんです。

securedownload (9)

また、時期によってはこのような逆バンジーや、

smn

水中ボールで遊ぶこともできます!

これらは、子ども用なのが本当に惜しまれるくらい面白そうでした。

 

休憩中は草花や動物と一緒に

サイクリング後の運動に疲れたら、少し休憩。

緑がきれいなのでただぼうっとしているだけでも気持ちがすっきりしますが、もっとアクティブに休憩することもできます。

securedownload (5)

例えば、「触れ合い動物園」で色々な生き物とたわむれたり、

securedownload (6)

日常生活であまりお目にかからない、ヒツジやアルパカ、カメ、ヘビなどに実際触れることができます。

それから園内には45万㎡に及ぶ植物園があり、色々な季節の植物を楽しめます。

また、わざわざ植物園まで足を伸ばさなくても、花が咲いているところはたくさんあるので、そのあたりを散歩するだけでもリラックスできます。

securedownload (4)

今回は、ちょうどネモフィラの季節だったので、一面きれいなブルーで覆われています。

自宅でのトレーニングだと、休憩中は本当に休むだけになってしまいがちですが、ここでは、自然に身を任せ身体を動かしながら休憩を取ることができます。

これもカロリーをたくさん消費するのにもってこいですね!

 

魅力とカロリー消費のチャンスがいっぱい

武蔵丘陵森林公園には、他にも水遊び場ドッグランなど、たくさんのコーナーがあります。

一言で言えば「武蔵丘陵森林公園に来ればカロリーを消費せざるをえない」という感想です。

さらに、武蔵丘陵森林公園では毎月様々なイベントが開催されています。

ヨガ社交ダンスといった身体を動かすものから、他にも、豊かな自然を生かした写真教室、地元のお母さんたちと一緒に作るヨモギの草団子作りなど多種多様。

最近運動不足だけど、マラソンとかジムに行くのは面倒だな、と思っている人はマストで行くべきスポットです!

ぜひ、次のお休みに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

ご褒美案も絶賛募集中

8月31日までに目標を達成し埼ザップが成功した暁には、そうだ埼玉.comの運営者である天下茶夜 鷺谷氏に埼玉の美味しいものをごちそうしていただきます!

pexels-photo-54296

そこで、「いったい埼玉にはどんな美味しいものがあるのか?」という情報も絶賛募集中です!

埼ザップのご褒美としてこれがピッタリ!という食べ物やレストランなどがありましたら、ぜひ教えてください。

私のモチベーションに直結しますので、なにとぞお願いします!

【埼ザップ情報のご提供はこちらへ】
情報提供、記事投稿、プレスリリース

 

埼玉で健康的にダイエット!私、埼ザップ始めます!埼ザップ記録①

元ライザップトレーナーに聞く!筋トレ方法と食事制限!埼ザップ記録②

アクアパラダイスパティオのジムでダイエットできるか?埼ザップ記録③

アクアパラダイスパティオのプールでダイエットできるか?埼ザップ記録④

プロに聞く!ローカーボ・ダイエット驚きの効果とその方法 埼ザップ記録⑤

Anna79
  • そうだ埼玉.com公式ライター : Anna79【他の記事】
  • 東京で生まれ、一瞬神奈川に住み、千葉で育ち、現在埼玉に住んでいます。グルメ情報やイベント、美容に関する、埼玉ならではの記事を皆さんにお届けします!埼玉県草加市在住

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。



関連リンク


武蔵丘陵森林公園

http://www.shinrinkoen.jp/

  • 埼玉県比企郡滑川町山田1920
  • 0493-57-2111
  • 営業時間 / 午前9時30分~午後4時(季節により異なる) 料金:大人(高校生以上) 410円、シルバー(65歳以上) 210円 、小人(小・中学生) 80円
  • 定休日 / 年末年始(12月31日、1月1日)、1月の第3、第4月曜日  

おすすめ記事