2017年01月17日

「練馬は埼玉」は本当だった!埼玉に囲まれる町、練馬区西大泉町とは

「練馬は埼玉」は本当だった!埼玉に囲まれる町、練馬区西大泉町とは

ライター : 富築

練馬は埼玉。……埼玉県民が一度は使う冗談ですよね。

でも実は冗談ではなく、本当に埼玉県の一部と化している練馬区の町があるんです!


東京都練馬区の飛び地、西大泉町

その地域は埼玉県新座市の南端にあります。

住所は「東京都 練馬区 西大泉町」。

住居表示未実施の地域で、現在は1179番地のみ存在します。

tizu

ここは東西南北を新座市片山町3丁目に囲まれており、上下水道や電気などの公共サービスは埼玉県扱い。市外局番も、埼玉県で使われている048が割り当てられています。

西大泉町の面積はわずか0.002キロ平方メートル。面積・人口ともに練馬区最小の地域です。




なぜ飛び地になってしまったのか

不動産業者の登記誤りなど様々な噂が存在するようですが、正確な経緯については新座市・練馬区ともに把握していないそうです。

1974年に住宅が建つまで、この地域の存在を把握すらしていなかった(明治以来の記録が残っていない)といわれています。

niiza_siyakusho_01新座市役所

現在、双方の役所間では「西大泉町は新座市に入れましょう!」という方向で話がついているようです。

しかし、西大泉町の住人全員からの合意を得ることができないため、未だにこの地域は飛び地のまま。

そんなに埼玉県には入りたくないのでしょうか……。

いや、恐らく私も「東京都民と埼玉県民、どっちになりたい?」と聞かれたら、「東京都民!」と答えるとは思いますが。

まるで「翔んで埼玉」の一幕のよう……

出典:「翔んで埼玉」 魔夜峰央

埼玉disり漫画「翔んで埼玉」予約殺到で20万部重版決定!驚愕の中身を一部公開!

2015年12月22日

埼玉disり漫画「翔んで埼玉」予約殺到で20万部重版決定!驚愕の中身を一部公開!

埼玉県の中にある東京都、練馬区 西大泉町。

この町が新座市に吸収される日は来るのでしょうか?

なんでこんな漫画描いたのよ!「翔んで埼玉」魔夜峰央先生に埼玉県民が突撃取材!前編

【関東3位争いの行方】埼玉と千葉の戦闘力を細かく比較してみた

埼玉県民から学ぶ!人にディスられた時の3つの対処法

富築

美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。



関連リンク


新座市公式サイト

http://www.city.niiza.lg.jp/site/sityouaisatu/

  • 352-8623 埼玉県新座市野火止1-1-1
  • 048-477-1111
  • 営業時間 / 平日午前8時30分から午後5時15分まで 〒352-8623 埼玉県新座市野火止一丁目1番1号 

おすすめ記事