2018年07月24日

暑い時はスーパーへ!埼玉県の熱中症予防「まちのクールオアシス」利用方法と一覧

暑い時はスーパーへ!埼玉県の熱中症予防「まちのクールオアシス」利用方法と一覧

公式ライター : 富築

埼玉県では、県民の熱中症予防の一環として、「まちのクールオアシス」を実施しています。

これは、外出時の一時的な避難所として、冷房の入っている施設を誰でも利用できるようにしましょう、という取り組みです。


出典:埼玉県HP

このポスターやステッカーが貼られている建物が、まちのクールオアシス協力施設となっています。

外出時、体温の急激な上昇や水分不足などを感じたら、まちのクールオアシスへ迷わず駆け込みましょう!




まちのクールオアシスの利用方法

まちのクールオアシス実施時期の目安は、6月1日~9月30日まで(各施設の状況によります)。

利用可能時間は、その施設の開設(営業)時間内です。

施設は常識の範囲内で利用していれば特に問題ありませんが、より具体的な利用方法などは各施設にお問い合わせください。




まちのクールオアシスってどこにあるの?

下記は一例です。

施設名 住所など
巣鴨信用金庫 中青木支店 川口市上青木1-1-1
スーパーマーケット エコス 一部店舗
生活協同組合コープみらい 一部店舗
スーパーマーケット ベルク 一部店舗
セブン-イレブン 県内1,191店舗
ファミリーマート 県内750店舗
あさがおケアセンター 深谷市桜ケ丘40

銀行やスーパー、コンビニ、他にも、何百箇所も存在します。

(県内セブンイレブンだけでも1,000箇所以上!)

全ての一覧は、埼玉県庁のサイトから確認できます。

まちのクールオアシス一覧(埼玉県HP)

普段利用している身近な店舗が、まちのクールオアシスになっているかもしれませんので、念のため確認しておきましょう。

※まちのクールオアシスは、施設によっては非公開となっているものもあるため、上のリンク先に記載されているものがすべてではありません。

意外と知らない?熱中症のサイン

熱中症は甘く見られがちですが、重症化すると、あっという間に命を落としてしまう怖いものです。

なので、自分や、身のまわりの人の熱中症サインを見落とさないよう、具体的な症状を覚えておきましょう。

特に、語彙力のない小さな子どもは、症状を上手く伝えることができず、「疲れた」「眠い」とだけ訴えるケースが多々あります。

子どもの状態については、大人が意識的に観察してあげてください。

    • めまい・立ちくらみが起きる、顔がほてる。お腹が痛い。
      → ゆっくりと水分&塩分補給しましょう。

 

    • こむら返り(手足の筋肉がつる)が起きる、筋肉がピクピクとけいれんする。
      涼しい場所で安静にしつつ、水分&塩分補給も忘れずに。必要に応じて医療機関へ連絡を。↓ この下からは、ただちに医療機関を受診してください。

 

    • 体がだるい、吐き気がする。頭痛がする。

 

    • 汗のかきかたが異常(汗が止まらない。もしくは、暑いはずなのに汗がまったく出ない。)

 

    • 皮ふの温度が異常に熱い。皮ふが赤くなり乾いている。

 

    • まっすぐ歩けない。呼びかけたときに妙な返答をする、もしくは応えられない。

 

  • 自力で水分補給ができない。

相手の意識レベルを確認したい場合は、「大丈夫ですか?」ではなく「お名前を教えてください」「今、どこにいますか?」など、Yes/Noで答えられない質問をするのがポイントです。

症状がおかしいと感じたら、すぐに医療機関へ向かうか、遠慮せず救急車を呼ぶようにしましょう!

働く女子は要注意!埼玉県内の花火大会で起きた熱中症の体験談

熊谷市で41.1度 5年ぶり日本一暑い街に

熱中症に最も良いとされてる「飲む点滴」経口補水液とは?

富築

美味しいモノ探しが大好きな主婦兼webライター。趣味は川越市内の散策とイラスト描き。川越市在住。



関連リンク


熱中症予防のための「まちのクールオアシス」

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0704/netsuchusyo/cool-oasis.html

おすすめ記事