2017年06月09日

【私のすごろく時代】Vol.6 クマ ~6才児ボーカル~ #そうだ埼玉発売記念

【私のすごろく時代】Vol.6 クマ ~6才児ボーカル~ #そうだ埼玉発売記念

6才児ボーカル クマさん

最近の“すごい”トピックスを教えてください

「『そうだ埼玉』に続き、埼玉県PR映像第2弾『明日は笑顔さ』の楽曲を提供させて頂いたわけですが、今回、映像の最後に出させて頂きまして。」

「僕が出てるところ、あの映像ではすっきりとした青空ですけど実は撮影数分前まで雷を伴う大雨で。その後の奇跡的な快晴で撮った映像なんですよ。」


※クマさんは3:16~出演

「あの場面、お気づきの方もいるかもしれませんが、『そうだ埼玉』の最後のシーンでコバトンとチーバ君が抱き合う場面と同じ場所で撮影してるんですよ!」

sugoroku_kuma_06

「その時も雨が降ったり止んだりで相当苦労したと聞いていたので、なんか因縁めいたものを感じますね(笑)」

コバトンとチーバくん 全然ゆるくない地獄の撮影日記③【そうだ埼玉メルマガ】

2014年08月22日

コバトンとチーバくん 全然ゆるくない地獄の撮影日記③【そうだ埼玉メルマガ】

 

そうだ埼玉をつくって“すごい”良かったことは

「もともと埼玉県をモチーフにした歌を作ろうという構想はあって。そこにこの話が来て、で、みんなで踊れるように曲の早さやリズムに気を配って、埼玉あるあるを入れつつ、軽めの自虐もいれつつ、『そうだ埼玉』をつくったんです。」

「完成した時は感動しましたね。県のPRというのはそれこそ行政の仕事なのかもしれませんが、それを民間の力で(勝手に?)手作りで製作し、あれだけの物を作り上げたわけですから。」

sugoroku_kuma_02

「そして『そうだ埼玉』を引っさげ、2016年度のさいたま市成人式で、天下のさいたまスーパーアリーナで歌うことになるとは・・・。もはや、おっさん達が趣味でやっている範疇じゃないなと(笑)」

埼玉ポーズが全国的に話題になっていったのが2015年4月頃からだったと思うんですけど、そこから1年位はなんだかソワソワしていました(笑)。自分が関わっている事なんだけど、なんだか実感がない。」

さいたまCITYマラソンの前夜祭にMakiさん達と呼ばれたりもして・・・とにかく不思議な体験でした。」

 

そうだ埼玉以外で“すごい”歌は?

「すごい、とはちょっと違うかもしれませんが『8月』ですかね!」

sugoroku_kuma_03

シンプル、短い、簡単の三拍子揃った6才児の旨みが凝縮されている曲になっていると思っています。機会があれば夏フェスとかでみんなと歌いたいですね(笑)。」

 

6才児2nd「すごろく」の“すごい”ところは?

「これは、ファーストアルバムと同じ事が言えるんですが、とにかく簡単でシンプル!誰でも直ぐに耳コピできると思います!!そして全曲短い(笑)」

「後は、埼玉県の著名人を連呼してるだけの歌や、メッセージ性の強い歌など、幅広い層の方が楽しめるんじゃないかと思っています!」

 

“すごい”ろくでなしの息子だった時代はありますか?

「20代前半のときですかね。就職した会社を1ヶ月くらいですぐに辞めてしまったんですよ。辞めた時は会社に対して文句ばっかり言って自分を正当化していました。後々になって自分が甘かったということに気づくわけですが。」

sugoroku_kuma_01

「当然、親にも心配と迷惑をかけることになりますよね。親としては、大学までいかせて就職が決まり、ようやく子供も自立して肩の荷が下りた矢先にですから。会社辞めた、と母親に言った時の何とも言えない表情を今でも忘れる事ができないですね・・・。」

「中学生や高校生とか、学生の内はある意味ろくでなしでいいと思っているんです。そこで色々葛藤したりして成長していくわけですし。青春って感じで。」

sugoroku_kuma_04

「ただ、社会人になってからかける親への心配ってのは、何とも言えないろくでなし感がありますよね…。お前、まだ心配かけんのか!勘弁してくれよ…みたいな。その時期が自分の人生の中である意味一番ろくでなしの息子時代でしたね(苦笑)。」

 

クマさんが思う、埼玉といえば?

「埼玉といえば、サッカーどころ!」

【私のすごろく時代】Vol.1 大野ひろみ~タレント~ #そうだ埼玉発売記念

2017年04月27日

【私のすごろく時代】Vol.1 大野ひろみ~タレント~ #そうだ埼玉発売記念

【私のすごろく時代】Vol.2 山田うどん~営業企画部部長 江橋丈広~ #そうだ埼玉発売記念

2017年05月12日

【私のすごろく時代】Vol.2 山田うどん~営業企画部部長 江橋丈広~ #そうだ埼玉発売記念

【私のすごろく時代】Vol.3 武蔵野銀行 ~行員~ #そうだ埼玉発売記念

2017年05月17日

【私のすごろく時代】Vol.3 武蔵野銀行 ~行員~ #そうだ埼玉発売記念

【私のすごろく時代】Vol.4 おふろcafé~温泉道場社長  山崎寿樹~ #そうだ埼玉発売記念

2017年05月26日

【私のすごろく時代】Vol.4 おふろcafé~温泉道場社長 山崎寿樹~ #そうだ埼玉発売記念

【私のすごろく時代】Vol.5 Maki ~ダンサー~ #そうだ埼玉発売記念

2017年06月01日

【私のすごろく時代】Vol.5 Maki ~ダンサー~ #そうだ埼玉発売記念

IMGP0465
  • 6才児2ndアルバム「すごろく~すごいろくでなしの息子~」
  • 埼玉県大宮発の4人組ロックバンド6才児。埼玉ポーズが生まれた歌「そうだ埼玉」を含む全10曲オリジナル・アルバム。iTunes/ Apple Music / Amazon Music / レコチョク / music.jp / Spotify / Groove /ドワンゴジェイピー/ KKBOX/ mora / Google Play Musicから配信中Facebook / Twitter

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうだ埼玉.comの最新情報をお届けします。


おすすめ記事